ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.11.18
大学非公開|文系

北陸銀行

業界・事業の魅力

安定しているという一般的なイメージとは異なり、今後低金利や地銀再編などで必ずしも将来性があるとは言えないと感じた。一方で、そうした環境の変化に対応し、コンサルティング業務など業務の幅を広げて適応していこうとする動きもあるため、地方銀行というものがなくなることはないと思う。

社風・人の魅力

銀行業界の一般的な硬いイメージとは異なり、行員の方は皆さん優しく、働きやすそうな雰囲気だった。特にリクルーターとしてついてくださった比較的年齢の近い行員の方は非常に親身になってくださり、印象が良かった。

仕事内容・キャリアの魅力

業務の幅が広く、ひとくくりに銀行とは言っても、様々なことに挑戦できると感じた。

働く環境の魅力

ワークライフバランスは非常に整っているため働きやすいと感じた。また勤務地は北陸をはじめ東京・北海道など幅広いため、様々な経験を積みたいと考えていた私にとっては良かった。一方で、どこか一つの場所で腰を据えて働きたいという人にとっては、(転勤を伴う職種は)あまり望ましくはないだろうと

待遇の魅力

大企業だけあって、非常に満足度の高いものだと感じた。地域で見てもかなり上位に来るレベルだと思う。

本選考の難易度

人柄重視の選考で答えに窮するような難しい質問は特になかったため、それほど難しい選考だとは感じなかった。

この企業の募集

loading