ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.08.30
大学非公開|文系

JETRO(日本貿易振興機構)

業界・事業の魅力

日本の海外におけるプレゼンスを高めたい、海外と日本の架け橋になりたいといった思いがある人にはうってつけの企業だと思います。

社風・人の魅力

イベント参加やOB訪問をすればわかると思うが、非常に穏やかな人が多い。職員も皆口をそろえて、いい人・やさしい人が多いとおしゃっていたので間違いないと思う。

仕事内容・キャリアの魅力

日本の企業や食品が海外に進出する手助けをする仕事は非常にやりがいを持って取り組めると思う。一方で年収は民間に比べて良くないと聞くので、そこを含めて上記の点数にした。

働く環境の魅力

転勤に関しては一か所に長くいるのがあまり好きではない私にとっては問題なかったが、転勤をなるべくしたくない人や東京でずっと働きたい人からすると厳しいと思う。勤務時間は話を聞く限り部署によると思う。休みは取りやすいと聞いた。

待遇の魅力

待遇は良くないと職員にはっきり言われたので、それを了解の上で入構している方が大半だと思う。しかしやはり働く中で待遇に不満があり民間に転職する人もいるらしい。また昇給に関しても年功序列だと聞いている。

本選考の難易度

人によると思う。キャラづくりで際立っていればすんなりいくと思うが、他の学生と差別化できないようなキャラクターだと、採用人数が少ないため相当苦戦すると思われる。実際、私の場合はとんとん拍子で選考が進んだが、周りには小論文で落とされる学生や面接が長期化してじっくりと相対評価をされてい

この企業の募集

loading