ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.12.14
大学非公開|文系

日東紡績

業界・事業の魅力

グラスファイバーはまだ海外展開を拡大する余地があるが、それ以上にメディカル事業に力を入れていくとのことで、企業の成長・拡大にあたっての重要なフェーズにあると感じた。

社風・人の魅力

面接官の方は皆30代以上の男性で、新卒の女性がうまくやっていけるのか少し不安があった。仕事の難しさを本音で話してくださった分、少しネガティブな印象を受けることがあった。

仕事内容・キャリアの魅力

仕事内容について、お客様の要望と会社の利益のすり合わせであったり、クレーム対応など、精神的なタフさが求められると感じた。ベテランの社員の方が多くいらっしゃるようなので、安定して勤めたい人には合っていると思う。

働く環境の魅力

本部は東京だが本店は福島にあるので、地方勤務の可能性が少なくない。女性のはたらきやすさについても、他の企業に比べると言及が少ないように感じた。

待遇の魅力

典型的な日系企業で、年功序列の部分がありそうだと感じた。「社員の成長が企業の成長」とうたっている通り、教育制度はそれなりに充実していると思った。

本選考の難易度

あまり身近でない事業内容や業務内容についても理解したうえでやりたいことを述べる必要があり、少し難しかった。事務職は採用人数が少ないが、応募数もそれほど多くないため、準備をしっかり行えばある程度の面接までは進めると思う。

この企業の募集

loading