ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.06.13
大学非公開|文系

朝日信用金庫

業界・事業の魅力

信用金庫は非営利組織という特殊な業界で、目先の利益にとらわれることなくお客様本位な働き方ができることに非常に魅力を感じたからです。一方で将来性が危うく合併や破綻の恐れがある点に関しては不安点であると感じました。

社風・人の魅力

一次面接から最終面接までフランクな面接であったと感じ、ありのままの自分でお話することが出来たからです。また、面接の待機時間には人事の方が話しかけてくださり、緊張をほぐしてくれたことが非常に印象に残っています。

仕事内容・キャリアの魅力

営業として働きたいと感じていたが、女性営業マンは少ないということを伺い、キャリアイメージが持ちづらかったからです。一方で、営業だけでなくMAや融資業務という幅広い業務ができ、法人から個人まで様々お客様と関わることができる点は非常に魅力に感じます。また、転換制度もあるためライフプラ

働く環境の魅力

信用金庫であるため転居を伴う転勤がないことが最大の魅力であると思っています。他にも残業が負担にならない程度であることも魅力に感じた点でした。

待遇の魅力

信用金庫の中でも大手の分類に入るため、給料は信用金庫の中ではもらえる方であることや、育休中・育休後のフォローが手厚いなど非常に女性に優しい企業であると感じたからです。プラチナくるみんマークも取得されており、その点では安心です。

本選考の難易度

書類選考がないことや、臨機応変力が見られる質問はあるものの難しい質問はされないことから、人と話すことが好きであればそこまで難しい選考であるとは感じませんでした。

この企業の募集

loading