ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2021.11.29
京都大学|文系

オープンハウス

業界・事業の情報

実際にエース社員の話を聞くことができ、その時間は有意義であった。ただし、企業のやり方の押し付けが強かった。相性を見るという点では、最大に企業の雰囲気が分かるのでいいかもしれないが、かなり好みは分かれると感じた。

社風・人の魅力

内定者がメンターとして一人ずつ付いたが、メンターの介入度は班によってかなり異なった。寄り添ってはくれたものの、特に有意義なコメントは得られなかった。社員についても、学生はお客様ではないというスタンスは理解できるものの、あまりにも上から目線で相談を躊躇した。

自己成長の機会

どんな企業が合わないということ、また自分が何が一番いやかは理解できたので、自己理解は深まった。ただしインターン自体は、部活やバイトを休んでまで来た意味を感じるものではなかった。

参加者の印象

かなり主張が強い人ばかりで、自分に合う意見以外は聞く耳を持ってくれなかった。

本選考の難易度

ESについては一括エントリーだったため難易度は分からない。その後の選考(グループ面接・個人面接)は、強い質問を投げられても受け答えができ、熱意が伝われば通過している印象を受けた。

本選考への影響度

インターンから本選考の流れが基本のようだった。本選考を受ける人は、一度社風を体感する意味でも参加すべきだと思う。

この企業の募集

loading