ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2021.06.24
立教大学|文系

三菱電機

業界・事業の情報

三菱電機は12事業領域と幅広い分野を取り扱うメーカーで、事務系社員と一括りにいっても様々な働き方がある。インターンシップでは、本社で営業企画をする方から、地方の製作所で営業をされる方まで、色んな社員さんと話す機会が与えられ、企業研究がとても捗った。

社風・人の魅力

どの社員の方にお話を伺っても、「人が良い企業だ」とおしゃっていた。実際、社員さんと交流する中でも、落ち着いた雰囲気の方が多かった印象。その中でもやはり仕事に対しては、熱く向き合っている感じが伝わってきた。

自己成長の機会

グループワークがメインのインターンシップではなかったので、自分の成長を感じる瞬間はあまりなかったが、社員の方に質問する機会が多かった為、OB訪問などで使える様な質問の引き出しは増やす事が出来たと思う。

参加者の印象

MARCH、早慶、国公立といった学校が多かった。個人的には、グループワークで積極的にガツガツ行くタイプは少なく、それより自頭がよさそうな人の方が多かった気がする。

本選考の難易度

ESとテストだった。テストは、性格のみだったので、しっかりと自己分析する事が必要になると考えられる。

本選考への影響度

ある程度、ESとテストにおいては考慮されている気がする。

この企業の募集

loading