ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.11.25
大学非公開|文系

日本コンセプト

業界・事業の魅力

海外との取引も多いため、グローバルさはある。液化ビジネスという特殊な商材ではあるが、これが無ければ日本の産業は成り立たないと言われる程、社会を根底から支えている会社であると感じた。

社風・人の魅力

1時間近い面接を行ったが、全ての面接官が優しく私自身を理解しようと面接を進めてくださった。あまり馴染みのない業界、ビジネスを行っているのでたくさんの逆質問をしたが、分かり易いように説明してくださった。多くの方が自分の仕事に対して誇りを持っていた姿が印象的だった。

仕事内容・キャリアの魅力

海外と取引がある分、英語を使用したり、やり取りがあったりなどグローバルさはあるが、駐在となるとかなりチャンスが少ないと感じた。海外駐在は男性がほとんどな印象を受けた。女性の海外駐在等はこれからな感じがある。

働く環境の魅力

残業もあるが、比較的ワークライフバランスは保障されていると思う。転勤に関しても一定の都市に限られているため、地方勤務が無い事に関しては魅力だと感じた。

待遇の魅力

初任給は一般的。有休などはとりやすい印象を受けた。年功序列な感じは残っているため、ある程度給料は横並びな気がする。

本選考の難易度

とにかく選考が長い。面接の中で自己分析、他己分析の結果について徹底的に聞かれた。難易度としては高くはないが、人物重視の選考の中で会社に合わないと思われたらすぐに選考に落ちると思う。

この企業の募集

loading