ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2021.05.20
大学非公開|理系

日本電気(NEC)

業界・事業の情報

業務内容については、3割ほどしか理解できませんでした。コロナの影響でオンライン開催でインターン期間が2週間から4日に短縮したことにより、システム設計や実装などを体験する機会がありませんでした。

社風・人の魅力

人事の方がとても親切で、毎日インターン就業時間後に質問に対応してくださいました。技術的な質問であっても担当の方に問い合わせて、後日資料付きでメールを送ってくださいました。実務体験はほぼできませんでしたが、一対一で社員の方々の生の声を聞けたことで、NECの雰囲気である「働きやすさ」

自己成長の機会

インターンが4日間であったため、大きな成長を感じられませんでした。

参加者の印象

参加者には、積極的に発言される方やプレゼン能力の高い方がほとんどでした。理系大学院生の参加者が一番多かったですが、学部生や文系学生の参加者もいました。

本選考の難易度

大学の友人や他社のインターン参加者が、私と同じコースに応募してES選考の時点で落ちていたので、通過率は低いと思います。もちろん、コースによって人気不人気があるため、通過率に差はあります。

本選考への影響度

インターンに参加したからといって、ES選考免除や早期選考ルートなどの優遇はない会社です。NEC本社では優遇はありませんが、グループ会社では早期選考ルートがあるようです。

この企業の募集

loading