ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.06.16
慶應義塾大学|文系

SMBC日興証券

業界・事業の魅力

5大証券の中の一つであり、シェアは悪くない。また、銀行系証券の中では国内トップである。ネット証券の台頭により業界としては逆風ではあるが、企業としての魅力はまだ健在だと思われる。

社風・人の魅力

採用イベントが常に学生の目線に立ったものであり、選考を通して企業としての魅力を感じた。また、人事だけでなく社員の方がみな人柄の良い人ばかりであり、質問への回答もこちらの意図をくみ取った回答をして頂けました。

仕事内容・キャリアの魅力

最初は営業に回されるため、強靭なメンタルが求められる。また、やはりノルマは健在であり、ネット証券が対等してきた現在はそのノルマがより重くのしかかる。キャリアは多彩であり、銀行系証券ということもあり自分がやりたいことは実現できる環境は整っていると感じる。

働く環境の魅力

証券営業なのでやはり勤務時間は長くなることは覚悟したほうが良いだろう。勤務場所についても、高い割合で地方勤務になると思われる。福利厚生は揃っているので、仕事内容にやりがいを感じられる人にとっては非常に良い環境である。

待遇の魅力

給料はやはり良く、福利厚生も揃っているため、待遇は非常に良い。休日も最近はかなり取りやすくなっているようだ。社員一人ひとりの努力や成果というものを非常に重視してくれる人事制度であるため、やった分だけ給料や役職という面でほぼ確実に還元されると思われる。

本選考の難易度

夏のインターンは開催数が非常に多く、参加することはそれほど難しくないように感じる。しかし、社員の方によると倍率はそれなりに高いようなので、対策はしっかりと行う必要がある。インターンに参加した後は、優秀者のみ招待される採用イベントに参加していれば、内定獲得はそれほど難しくない。やは

この企業の募集

loading