ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.08.08
大学非公開|理系

松風屋

業界・事業の魅力

自社のお菓子のブランドを複数展開し、ファブレスメーカーであるため様々なジャンル・品目のお菓子を取り扱う点。バレンタインデー付近などには話題性や需要がある点。テーマパークなどのお土産のお菓子も取り扱うため、企業名は知られていなくても、多くの人に商品を楽しんでもらえる点。取扱商品が生

社風・人の魅力

人事の方の対応は非常に丁寧で誠意を感じたが、面接の待ち時間などの際に社員の方に挨拶した際に素っ気ない態度に感じたときがあり、暗い雰囲気を少し感じた。

仕事内容・キャリアの魅力

自社工場を持たないファブレスメーカーであるため、研究開発職の場合は、工場研修を経ることなく、始めから開発の仕事が出来る点。バレンタインデー・ホワイトデー前や新ブランドの立ち上げの際には、自分の責任で新しい種類の菓子が開発できるため、自分の扱った商品が製造・販売されたとき、お客様の

働く環境の魅力

研究開発職は名古屋本社の研究室で働くため、ある程度都会で働くことが出来るうえ、転勤の心配がない点はいいと思う。年間休日が105日で、土曜出勤も多いみたいなので、休日を大切にしたい人には向かないと思われる。

待遇の魅力

年間休日が105日で、土曜出勤も頻繫にあるそうなので、休日を大切にしたい人には向かないと思われる。初任給は、食品メーカーの中で平均程度なのではないのかと思うため、休日の少ない割には低いと考えられるかもしれないと思う。

本選考の難易度

履歴書や筆記試験よりは、面接で自分のこと、やりたいことを伝えることが大切だと感じた。事業についても調べておくことが大切だと感じた。小さな企業であるが、採用人数が少ないため、難易度はやや高いかもしれない。

この企業の募集

loading