ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2022.09.26
大学非公開

ソニーグループ

業界・事業の情報

企業説明は説明会と同程度の内容だったが、参加コースの関連技術のデモを複数体験することができた。また、多くの社員の方とお話しする機会があり、会社の雰囲気を体感できた。

社風・人の魅力

インターン生1人、あるいは2人に社員の方がチューターとして付いてくれたため、いつでも質問ができる環境だった。また、成果の発表の際には、様々な社員の方が真剣に向き合って意見を下さった。

自己成長の機会

積極的に質問し、得た知識を活用する必要があり、期間中は考え続ける日々だった。成果の報告が終わった後は達成感が強く、一皮向けた実感があった。

参加者の印象

学生のレベルはまばらだった。学生は皆いい人ではあるのだが、意志をこちらが汲み取る必要がある人もいた。就活に関しても、多くの企業のインターンに参加している人もいれば、そもそもほとんど応募していない人もいた。

本選考の難易度

ESを通過すること自体も難しいようだったが、面接が最も難しいと思う。志望したコースを開催する部署に参加した場合にうまくやっていけるかどうかを重視されているようなので、「この人はうちの部署に合いそうだな」と思ってもらえることを祈るしかない。頑張ればその頑張りは伝わると思う。

本選考への影響度

インターンは選考に関係ない。

この企業の募集

loading