個人渉外のワークを担当させていただき、実際にこれから行われる国際園芸博覧会の認知拡大戦略を考えたり、◯◯というお悩みを抱えているお客様にどんな提案ができるか考えたりしました。実務に近い内容を体験できたと思います。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
グループワークの途中や終了後にこまめにフィードバックをしてくださり、とても丁寧な対応だと感じました。
自己成長の機会
国際園芸博覧会の促進案を考えるというグループワークでは、横浜銀行の持っているリソースや特徴、他企業とのつながりなど多くの可能性を考慮してチームで案をまとめました。そうすることで、なぜ横浜銀行がそれをすべきかという説得力のある案ができたと思います。
参加者の印象
GMARCHの学生がほとんとでした。発言量は人によってかなり差があり、チームとしてとても熱意があったとは思えませんでした。他グループに関しても発表を1人のみがやっていたり、座談会での質問もまばらだったりと意欲には差がありました。
本選考の難易度
AI面接が鬼門だと感じましたが、良い練習にもなると思います。
本選考への影響度
1dayということもあり、インターン参加者の優遇は特にありませんでした。しかし、実務に近いことを経験できるので、志望動機を固めるには非常に良い機会になりました。

