ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.08.17
大学非公開|文系

阪急阪神百貨店

業界・事業の魅力

百貨店業界は佳境と言われている中、コロナ禍で売り上げが落ち込んだものの、関西で売り上げトップになるほど業界の動向に良い意味で逆行しているからです。魅力的なイベントを行い、地域に愛される百貨店として高い地位を築いています。

社風・人の魅力

優しい方々が多く、将来一緒に働いてみたいと思える方々ばかりでした。一方で管理職にはやはり男性が多く、選考を通じてお話できた女性社員は1人でした。

仕事内容・キャリアの魅力

地域に愛される企業としてお客様と直接関わっていくことができ、毎日が新鮮でやりがいの大きい仕事だと思います。

働く環境の魅力

勤務場所は交通の便もよく、通いやすいところだと思います。ただ百貨店という業態なので一般の休日は繁忙期にあたり、お盆や年末年始、土日は基本的に休めないため、将来のライフイベントを考えた時にデメリットだと考えました。

待遇の魅力

百貨店としては全国的な大手ではありませんが、電鉄や不動産など様々な兄弟会社がありグループとしては大きいため、福利厚生やカフェテリアプラン等、充実していそうだと思いました。ただ、お給料に関してボーナスは売り上げに直結するため、今後またコロナなどで売り上げが落ち込んだ時に期待できない

本選考の難易度

グループディスカッションがなく、他の就活生と出会う機会がなかったため、それぞれの選考でどのくらい落とされていたのかわかりませんが、面接の質問に阪急にまつわる難易度の高い質問もあったため、小さい頃から阪急百貨店に通っていることが有利になると思いました。

この企業の募集

loading