ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.08.03
大学非公開|理系

一般財団法人 日本品質保証機構

業界・事業の魅力

認証事業というあまり知られていない業界ですが、あらゆる産業の基盤となっており、仕事へのやりがいは感じられると思います。一方で、仕事内容としては単調で決まりきったことの繰り返しとなりがちに思われ、長く働くことを考えたとき、仕事の面白さはあまり感じられないと思います。

社風・人の魅力

仕事とプライベートをしっかり切り替えられる方が多い印象です。仕事中は各自の作業に真剣に取り組みつつも、それ以外の時間には、社員同士仲良く話している場面が見られました。全体的には落ち着いた雰囲気の方が多いです。

仕事内容・キャリアの魅力

仕事内容もキャリアもあまり広がりがなく、校正や検定といった基本業務を中心に展開している印象です。また、非常にニッチな業界であるため、他社で通用するようなスキルも身に付きにくいと感じます。

働く環境の魅力

基本的にはホワイトな環境で、働く上でのストレスも少なそうに感じました。勤務地も、比較的希望が通りやすく、希望していないのに転勤になることは稀だそうです。ただ、エンジニア職に関してはモノ相手の仕事なので、リモートワークはやりようがありません。

待遇の魅力

一般的な水準と感じています。給与に関しては、非常に高い水準ではありませんが、業務内容を考えれば満足のいく値ではないでしょうか。

本選考の難易度

二次選考までは答えにくい質問もほとんどなく、難易度は低いと思います。しかし最終面接では、自分と企業のマッチングを非常に重視されるため、本当に魅力を感じていなければ見抜かれてしまいます。その点で、最終面接だけは難易度が高いです。

この企業の募集

loading