ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2020.10.22
大学非公開|文系

日本放送協会

業界・事業の情報

模擬取材や現場レポートだけではなく、実際に記者クラブに出向たり、職員との懇親会で話をしたりを通して、記者という職業が何たるかを一から知ることができた。

社風・人の魅力

インターンに参加されていた現役の貴社の方は行政機関や社会部などでバリバリ取材をされている人たちばかりで、仕事のやりがいや大変を親身に話してくださった。 一方で、人事採用担当は「採用には関係ない」と言いながら意識の高い学生を早期で獲得しようとしていて、言ってることとやっていること

自己成長の機会

流石に国民の誰もが知る報道機関なだけはあって、現役の記者の方々の仕事に打ち込む姿勢がかっこよく映った。そのような現場の姿を見せられたあと、自身が主体となって原稿を書いたり、レポートをしたりすると、NHKの記者という仕事の厳しさが身にしみた。 このインターンを機に、生半可な気持ち

参加者の印象

「NHKで働きたい」という強い意志を持った学生が多かったように記憶している。殆ど皆な、積極的に発言をし、優等生だった。

本選考の難易度

ESと地方局で2回面接がある。 おそらく殆どの人が通過しているのだと思う。

本選考への影響度

上述したように「影響はありません」といいらながら大アリなので注意。

この企業の募集

loading