五日間のインターンシップの中で、座談会が四回ほどありました。二年目の人から、部長の方までのお話を伺うことができました。皆さんのお話には共通して、「うちは町工場」だとおっしゃっていました。お客様ごとに仕様を変更し、要求にできるだけこたえようとするところが、町工場から大きくなった特徴
業界・事業の情報
社風・人の魅力
15人の学生に対し、技術職の方二人と人事の方一人が付き添ってくれていました。また、インターンシップ中にたくさんの座談会もあり、ロジックじゃない、人情味がある社風をとても強く感じることができました。
自己成長の機会
班ごとにプレゼンテーションを行い、初めて会った人と協力する経験をさせていただき成長に繋がりました。工場の自働化検討を行い、プレゼンテーションをし、フィードバックをいただくことで、自分になかった視点に気づくことができました。
参加者の印象
学生のレベルとしてはまばらな印象を受けました。チームの中には、自分の意見を押し通す人もいました。
本選考の難易度
倍率が200倍と聞きました。私は、一分動画で言葉を覚えず、自分の素の言葉で話すことを意識しました。
本選考への影響度
インターン参加者のみが対象の対面の模擬面接や早期なども来ていたため、インターンに参加することで少し有利になるように感じました。

