ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.03.11
大学非公開|文系

サミット

業界・事業の魅力

関東食品SM業界において有力3社(サミット、ライフ、ヤオコー)である。その中でも都市型の小型店舗や環境への取り組みにおいて一歩進んでいるような印象を受けた。この先生き残る筆頭企業だと感じる。

社風・人の魅力

人との距離が近くパートであろうとアルバイトであろうと提案できる雰囲気が漂っている。店舗見学では「気楽に誰にでも話しかけてね」と声をかけていただいた。選考においてはきちんと就活生の意見や話を最後まで聞いてくれたため。

仕事内容・キャリアの魅力

スーパーなので目に見えない仕事が沢山あると思う。その中でもきちんと誰がしたかではなく、何をしたかで評価されるのでチームでバリバリ働きたい人に向いていると思う。

働く環境の魅力

勤務時間は暇な曜日は短く、土日祝は長くなる変形労働。異動も多く、雰囲気になれるのが苦手な人には向いていないと感じる。転居を伴う異動がないのは家庭を持ちたい人などには良いと感じる。

待遇の魅力

新卒給料は業界内では高いところ。月に10日、1年に2回の7連休、有給を使わずともシフトで休みが取れるので良いと思う。住友の子会社なので福利厚生や法令遵守意識は高い。

本選考の難易度

比較的就活生が想定している内容で選考が進んでいくという点では簡単なのかもしれないが、その分きちんと準備をしていかないと差が浮き彫りになってしまう。WEBテストは時間が足りなくなると感じるので、十分な対策が必要。

この企業の募集

loading