ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.09.09
大学非公開|理系

あおぞら銀行

業界・事業の魅力

大手行でも地銀でもない独自のビジネスモデルを持っている。特にシニア層へ向けた資産運用のコンサルティングに強い点に興味を持った。

社風・人の魅力

・人事部の方も現場行員の方も温かい方々が多かった。対面でのコンサルティングが強い理由の1つだと感じた。 ・他行に負けたくないというマインドがあったかどうかは判断できなかったが、お客さまと真摯に向きあっていらっしゃる様子は座談会で話を聞きながら感じることができた。

仕事内容・キャリアの魅力

・座談会や逆質問などで現場行員のご活躍を伺って、この銀行でしか出来ない専門的な仕事をされていると感じた。 ・行員が少ないので、キャリアの希望があれば声は届く(とおっしゃっていた面接官の方がいた)。

働く環境の魅力

・残業の少なさ、フレックスタイム導入、在宅勤務可など、働く環境は問題ないと感じた。 ・3年離職率が1割(メガバンはもっと高い)

待遇の魅力

個人的にあまり重視していなかったが、問題があるような部分はなかった。

本選考の難易度

・学生時代に力を入れたことを整理しておき、論理的に一貫性を持って話すことができれば特に問題ない。 ・最終面接で志望度の高さをアピールするのが難しかった(伝わっていないように感じた)

この企業の募集

loading