実際の企業が扱っているサイトの状況と得られているデータをチームで分析・加工を行い、今後の改善案を検討する内容だった。社員の方のアドバイスもいただきながら、顧客志向のデータの見方を学ぶことができ、実務の解像度が上がった。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
各チームに2人ずつ社員さんが担当として付き添ってくれていたため、いつでも社員の方と話すことができた。また、インターン中に経営陣の方と面談するや懇親会もあり、一人一人の意見を尊重する社風や、社員同士の仲の良さを強く感じることができた。
自己成長の機会
チーム内で意見がまとまらず、発表内容が発表時間までに固まっていない状況だった。そこで、自らリーダーとして現状を整理し、方針の決定を主導した結果、チームは最も高い評価をいただくことができた。この経験を通じて、自身がリーダーとしてどう行動すべきかを学ぶ貴重な機会となった。
参加者の印象
高いプレゼン能力や論理の通った意見を持つ学生が多かった。自己紹介の際にも高学歴の方が多かった印象を受けた。
本選考の難易度
ESとテストの時点でかなり絞られている印象を受けた。面接の予約の際に枠が少なかった。インターン参加した学生も面接に手ごたえを感じずに通った方もおり、面接は受け答えがはっきりしていれば問題ないと感じた。
本選考への影響度
インターン選考であったため、インターン中の発言や行動は人事によって評価項目に基づきチェックされており、参加者の約3分の1のみが本選考の最終面接に進んでいた。

