ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2022.05.24
慶應義塾大学|文系

中日本高速道路(NEXCO中日本)

業界・事業の情報

事業説明や取り組み事例の紹介を通して、高速道路業界で働くことがどういうものなのかを想像することができた。ただ、複数の高速道路会社の中でNEXCO中日本が得意としているもの・ことについてはいまいち掴めなかった。

社風・人の魅力

社員さんが皆親切だったため、働きやすそうな会社であるなと感じた。ただ、座談会などでお話を聞いていると、お役所的な雰囲気も残っている感じがした。公益性の高い事業を営む会社なので、それは仕方ないかなと思った。

自己成長の機会

グループワークを行い、意見を調整する経験を得た。アイデアがたくさん出る中で、目指すべき方向に皆を向けさせることができたのではないかと思う。

参加者の印象

全体的に聡明な学生が多かったと思う。意見をゴリ押してしまう場面があったが、全員で軌道修正しながら発表まで持っていくことができた。学生の学校群は主に早慶MARCHレベルでした。

本選考の難易度

ESのみの選考で、かつ対面実施を予定していたこともあって、参加するには質の高い文章を書く必要があると思う。

本選考への影響度

夏インターン参加者のみに12月と翌年2月の2回セミナーが用意されていて、特に2月は追加でESを書く必要があった。人事部がそこまでリソースを割いていることを考えると、インターンは本選考に何らかの影響を与えていると思われる。

この企業の募集

loading