ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2021.11.02
大学非公開|文系

三井住友銀行

業界・事業の情報

銀行はただお金を融資するだけの存在ではない、ということを理解できた。また、実在の企業に対して提案を行うので、実務に近い経験をすることができたと思う。

社風・人の魅力

社員の方々は魅力的な方ばかりだった。特にメンター社員の方は、話しやすい雰囲気で、残業に付き合ったりしてくたりもした。

自己成長の機会

5日間で、ゼロから顧客企業への提案を行わなければならないため、単純な頭の良さだけでなく、粘り強い思考力が求められる。残業も多く、きつい時間もあったが、達成感は非常に大きかった。

参加者の印象

グループディスカッションと個人面接を通過しているだけあって、参加学生のレベルは高かった。また、思考力としてのレベルの高さだけでなく、対人能力(コミュニケーション力など)が高い学生が多かった印象。

本選考の難易度

ESに関して、金融業界はある程度学歴で絞っている可能性があるので、難易度は人によると思う。グループディスカッションは事前資料に基づいて行われるので、事前資料を読み込んだ発言をすれば、通る確率は上がると思う。

本選考への影響度

インターン参加者限定のセミナーなどが行われるので、有利になると思う。また、メンター社員の方を通じて、OB・OG社員の斡旋などもしてもらえることがあるので、その点でも有利になる。

この企業の募集

loading