ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.08.23
大学非公開|理系

クリナップ

業界・事業の魅力

日常生活に密着した住宅設備に携われること、またシステムキッチンにおいて高いシェアを誇っていることに魅力を感じたから。特に、洗エールレンジフードや流レールシンクなど掃除のしやすさにこだわった商品を多く取り扱っているように感じたから。自宅のシステムキッチンがクリナップだったから。

社風・人の魅力

一次、二次は穏やかで優しそうな社員さんでしたが、役員の方は堅めな印象を受けました。友人は、面接時に役員の方が足と腕を組んで偉そうな感じで面接していたと言っていました。

仕事内容・キャリアの魅力

入社後は職種の異動はほとんどなく、キャリアを積んでも役職が上がるのみで業務はほとんど変わらないとOG訪問で伺った為。また、住宅設備業界は頭打ちであるのにも関わらず、他社と比較して後れを取っているように感じた為。

働く環境の魅力

OG訪問で、営業はショールーム職の方との繋がりが強く、コミュニケーションが活発であると伺ったため。提案型の営業が出来る点に魅力を感じた為。しかし、営業は残業が多い。

待遇の魅力

正直休日の取りやすさに関しては深く分かりませんが、営業の方は土日休み、ショールーム職の方は水曜日ともう1日(シフト制)だと伺いました。初任給は普通負だと思います。ショールーム職は競合他社と比較して低いと感じました。

本選考の難易度

ESはほとんど通ると思います。実際に四季報にも9割くらいは通ると書いてあり、実際私もあまり時間をかけずに書きましたが通りました。面接に関しても、二次までは突拍子のないことは聞かれません。通常の対策をしていれば通りました。しかし最終は、営業職についてや、変わった質問が聞かれました。

この企業の募集

loading