ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.08.25
大学非公開|理系

NSソリューションズ中部

業界・事業の魅力

日本製鐵や愛知の企業のシステム開発の上流工程を担う企業だが、日本製鐵の子会社であるNSソリューションズのさらに子会社にあたるため、出世などは見込めないと思うから。

社風・人の魅力

就職活動を通して自分の将来についてや、自分のやりがいを感じることについて真剣に相談に乗っていただき、後悔のしない就職活動をすることに快く力を貸してくださったからです。 また、上司の方との距離も近く、会社全体として仲が良く、雰囲気が良かったところが魅力的でした。

仕事内容・キャリアの魅力

日本製鐵という大企業のシステムの保守や改善を中心に、他企業のシステムを請け負った仕事をしますが、子会社の子会社である為その裁量権などは少ないと感じました。 また、親会社から出向して来た社員が上のポストにつくことが多い為、出世もある程度までしか期待できないと感じました。

働く環境の魅力

リモートワークやフレックスが採用されているほか、育休などの制度も整備されている為誰でも働きやすい環境だと思います。

待遇の魅力

上が親会社からの出向社員が多い為、出世も遅く、給与の伸びもあまり良くない印象を持っています。 しかし、家賃補助や交通費負担など、福利厚生は手厚い為、そんなに不自由することなく暮らしていけると思います。

本選考の難易度

ITに関する知識が乏しくても、きちんと対策をし、はきはきと受け答えができたら問題なく選考は進んでいくと思います。 しかしその中でも、ITに対する意欲や、就職後に何をしたいかなどについては熱意を持ってきちんと説明できるようにしておくことが重要だと感じました。

この企業の募集

loading