実際のコンサルティング業務に近い内容に、アドバイザー社員のアドバイスを交えながら取り組むことで数値の利用の仕方や施策の決め方およびグループワークの進め方を能率よく理解することが出来た。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
コンサルティングが「顧客とのやりとり」を扱うことを意識し、相手に情報を伝えることを重視している風潮が強く伝わった
自己成長の機会
優勝こそできなかったものの、コンサルティングにおける数値の定め方やグループでの意識決定の仕方や業界背景などの課題分析能力を養えたため
参加者の印象
基本的な理解力は高く、アイデアを出せることが多かったものの、数値の当てはめ方やプレゼンの表し方をイマイチ理解していなかったことが主な理由である。
本選考の難易度
Webテストのボーダーもさほど高くはなく、面接もESに基づいた平易な質問が多かった。
本選考への影響度
早期選考への案内を明示しているため、有利度は高いように感じた。役員の気に入り度合い次第では最終面接まで一気に進めるらしいことも理由である。