ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.02.18
大学非公開|理系

NTT DATA(NTTデータグループ・NTTデータ・NTT DATA, Inc.)

業界・事業の魅力

・IT業界は今後も成長する業界かつNTT系列なのでコロナ禍でも簡単に潰れる会社ではない。 ・グローバル展開にも積極的で海外売上比率を伸ばそうとしているが、結果が伴っていない ・公共システムに関する経験や知識、人材などが豊富

社風・人の魅力

・最終面接での面接官の話の意図が全く読み取れなかった。 ・最終面接以外の選考では人柄がよい人が多いと感じた。

仕事内容・キャリアの魅力

・国の大規模システムに関するプロジェクトに関わることが多く、それらは人々の暮らしに密接に関わるものであるため、やりがいは大きいと感じる。 ・事業部を隔てた異動はなかなかできないと聞いたため、キャリアの柔軟性に欠ける点がある。

働く環境の魅力

・テレワークも導入している ・昔は残業が多かったみたいだが、今は20-30時間程度に改善されているらしい。

待遇の魅力

・まだまだ基本的には年功序列 ・主任以上は裁量労働制になる ・課長以上で年収1000万に到達するが、早くて12年目くらい

本選考の難易度

・WebテストとGDで大きく足きりしている印象を受けた。 ・面接に関してはオーソドックスな質問が多いのでそんなに難しい選考だとは感じなかった。

この企業の募集

loading