ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.09.21
名古屋大学大学院|理系

トヨタ自動車

業界・事業の魅力

生活に不可欠といっても過言ではない自動車の開発に携われるのはとても魅力的だと思います。また、CASEや自動運転の促進といった大変革期にあるため多くのことに挑戦できるといった意味でも面白い業界だと思います。

社風・人の魅力

担当してくださったリクルーターの方がとても親身になって全力でサポートしていただけ、自信をもって面接に臨むことができたからです。ESや面接のことだけでなく、仕事のやりがいや難しさなども教えていただけ、働くイメージを具体化できたのもとてもよかったです。

仕事内容・キャリアの魅力

世界トップの自動車メーカーで技術者として世界中の人々の生活をさらに向上させっる製品を開発できることはとてもやりがいや面白さを感じられる仕事だと思います。また、先進研究にも力を入れることも大きな魅力の一つだと思います。

働く環境の魅力

それなりに忙しいとのことですが、残業がとても多いわけではなく自分のペースで仕事を進められると聞いているのでそこまで気にするほどではないと思います。

待遇の魅力

初任給は一律でそこまで高くないのですが、二年目からその人の実力や実績に応じてかなり細かく評価され給料に差が生じてくると聞いたので給料面でもかなりやりがいをもって仕事をできると思います。

本選考の難易度

自分はマッチング面談に選ばれ、リクルーターの方にもついていただいたので自由応募とは異なりますが、ESでかなり落とされてしまうかつ仮にマッチング面談に選ばれたり二次面接に進めたとしても半分ぐらい落とされてしまうそうなので選考としての難易度はとても高いと思います。

この企業の募集

loading