ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.09.13
慶應義塾大学|文系

スミトロニクス

業界・事業の魅力

この企業はEMSという電子基盤の製造受託サービスを展開していますが、これから多国籍的にどんどん伸びていくという意味でかなり成長に期待できる事業だと思います。

社風・人の魅力

選考が進むにつれて人事の方と多くやりとりをするようになりましたが、ただ会社の都合を押し付けるのではなく学生側の事情にも最大限配慮してくださる素晴らしい方ばかりでした。内定辞退の際も円満で、選考に参加してよかったと心から思いました。最終面接で本社に出向いた際、殺伐としている印象を受

仕事内容・キャリアの魅力

新卒で入社した社員のほぼ全員が4年以内に海外勤務のチャンスを与えられるそうです。若いうちから海外でのキャリアを経験できることは非常に魅力的だと感じます。

働く環境の魅力

オフィスも都心にあり、残業も少なそうだと感じたところが魅力です。しかし、やはり海外勤務をほぼ必ず経験することになるため、慣れない環境に飛び込んでいかねばならないという点において、決して楽なことばかりではないと思います。

待遇の魅力

住友商事の子会社であるため給与を含め待遇は申し分ないようです。海外勤務をするとさらに手当がつき、かなりリッチな暮らしができるのではないかと夢が膨らみました。しかし、やはり親会社の住友商事と比べると流石に見劣りするようです。

本選考の難易度

面接で企業理解を問われる質問がされることもあり、多くの人が2次面接までに落選してしまうようです。しかし、個人的には特別な対策をする必要はなく、提供される企業説明動画を自分なりに咀嚼しておけば充分だと感じました。

この企業の募集

loading