ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2022.03.02
大学非公開|理系

JR東海(東海旅客鉄道)

業界・事業の情報

電気・システム系統が行う業務を、講義形式でかなり細かく教えてくれたため、インターネットなどでは知ることができないことを多く学ぶことができたから。

社風・人の魅力

堅いイメージがある会社ですが、社員さんはとても話しやすくかなりフランクに接してくれて印象が変わった。

自己成長の機会

グループワークは時間がとても短いなかでプレゼン資料の作成まで行わなければならなかった。そのため、チーム内でタスクを分担など効率よく行う必要があり、チームワークがとても重要に感じた。

参加者の印象

コミュニケーション能力がそこまで高くない学生もおり、学生レベルはそこまで高くないと感じた。その理由として、選考段階で面接がないためだと考えられる。もちろんレベルの高い学生も少数だがいた。

本選考の難易度

選考はESのみであり、設問も一般的なものが多いのでしっかり準備すれば特に難しくないと感じた。実際、大学の知人もほとんど通過していた。

本選考への影響度

グループワークも社員さんがたまに見に来る程度で、評価は全くされていないと感じた。会社を知ってもらうためのインターンシップであると感じた。しかし、インターンシップ限定のイベントが多くあるため参加する方がよいと思う。

この企業の募集

loading