土木・建築系のインターンシップとして2日間にわたって実施されたので、専門的な内容で非常に勉強になった。また鉄道会社として最も大事にしている安全に対する想いを聞くことができ非常に有意義だった。業界や事業の今後の展望など会社全体のしての考えを知る良い機会となった。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
若手から裁量をもって働くことができるのが総合職の魅力であると思う。また社風としては総合職の中で文型理系は区別していなくパーソナリティに合う仕事をしてもらうのが一番という風潮だった。ジョブローテーションが基本なのでこだわりを持ちながらも、様々なことに不安を持たず積極的に挑戦できる社
自己成長の機会
質問時間に必ず挙手をして質問することを癖づけることができた。また準備していなくても的確な質問を投げかけることが出来るようになったので成長を感じた。
参加者の印象
学生のレベルは普通だと感じた。専門性が高い学生は全体的に多かったが積極性のある学生は一部に限られていたと思う。
本選考の難易度
面接官2人学生2人でオンライン面接が実施されたが、もう一人の学生もインターンで見かけたため選考の難易度はそこまで高くないと思う。
本選考への影響度
インターン参加者は面接が一つ免除され選考時期も一般より早くなるので一定のメリットはあると感じた。一方で志望度が高く企業理解が深いインターン参加者のみの選考フローとなるので差別化が重要になると考えられる。

