ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2021.12.06
大学非公開|理系

野村総合研究所

業界・事業の情報

実際に過去にあった案件を元にして、具体的な企業に関するコンサルティングワークを行います。社員に壁打ちしたり個別で相談したりする時間が期間中何度もあるので、コンサルタントとしてどのように情報収集してアウトプットに向かうかイメージしやすい環境だったと思います。

社風・人の魅力

5人チームに対し3人の社員が定期的に様子を見に来ます。期間中何度も1on1を開催し、インターン選考やインターン本番中のパフォーマンスについてFBを行う機会が用意されており、人をじっくり見て良いところや伸ばせるところを見つけようとする雰囲気を感じました。

自己成長の機会

5日間同じチームで同じ課題に取り組むことで、自分がチームでどのような価値を提供出来るか見つめ直せると思います。いくつも5daysに参加するのは大変ですが、夏のこのタイミングで一度5日インターンに参加出来たのはよかったです。

参加者の印象

全員自分の意見を主張しようとする積極性があり、人によりますが構造化能力の高い人もいました。早くから選考対策を行って人気業界を志望している人ばかりでした。

本選考の難易度

先輩や友達に聞くとあまり通過率は高くないようです。ただ面接までは割と通っている印象がありました。

本選考への影響度

インターン参加したうちの半分弱が早期選考ルートに乗り年内に内々定を得られます。インターン参加後は人事との面談を除けば選考は2度で終わりです。

この企業の募集

loading