ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.06.29
東京農業大学大学院|理系

日本ジェネリック

業界・事業の魅力

ジェネリック医薬品という、医薬業界の中でも後発品を作るメーカーで、これまでは政府の後押しもあって勝手に伸びてきた感があるが、そろそろ頭打ちなので今後はマーケ戦略、研究開発力で大手とどう戦うのか、中小企業は切っ鼻しいのではないかと思う。

社風・人の魅力

一部しか見ていないのでわからないが、圧迫面接をしてくる人事もいた。製剤研究の退職間近(?)の方はとても優しく、人材教育に熱心で、学生に寄り添おうとするところがよく見えた。

仕事内容・キャリアの魅力

まず、ジョブ型採用で製剤研究が約束されている。しかし、内定の連絡時には、今からでも興味が分析研の方にあるのであれば、人事権を持った役員に取り合うので、気軽にキャリアについて相談してほしい、といってもらえた。

働く環境の魅力

あまり企業研究していないので、環境についてはわからない。ただ、製薬業界は全体的にホワイトだと思う。勤務地は、製剤研究はつくば。

待遇の魅力

初任給、福利厚生は大手に比べると物足りなさを感じる。

本選考の難易度

一応、研究職は絞られていると思うが、一次、二次となぜ通ったのか正直よくわからない。二次と最終は結構厳しい雰囲気の面接なので、自信を持って質問に答えられたのがよかったと思う。

この企業の募集

loading