ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.01.07
名古屋大学大学院|理系

中日本高速道路(NEXCO中日本)

業界・事業の魅力

高速道路は人や物の移動を担う重要な交通インフラであり、国の発展に欠かせない存在である。また、中日本高速道路は、日本の大動脈となるエリアを管轄しているため、そのやりがいは非常に大きいと感じる。

社風・人の魅力

固い企業のようなイメージがあったが、社員の方々は話しやすい方が多かった印象がある。特に、リクルーターとしてサポートしていただいた社員の方は、私がほかの企業と悩んでいることを相談したときにも、真摯に話を聞いてくださり、今でも非常に感謝している。

仕事内容・キャリアの魅力

日本をささえ高速道路を支えることが仕事のため、やりがいは大きいと感じる。ただ、この企業で身に付くスキルは高速道路業界特有のものが多いらしく、あまり転職に有利にはならないらしい。

働く環境の魅力

寮や社宅完備でどこでも格安で住めるため、どこに配属になっても安心できる。ただし、2〜3年ごとに異動があるため、どこかに定住することは難しい。また、配属される部署によっては残業も少なくないと聞く。

待遇の魅力

基本給は一般的な水準だと思うが、寮や社宅が完備されているおかげで家賃がほとんどかからずに済むのは大きな魅力だと思う。また、基本的には土日祝休みで、ワークライフバランス休暇と称して7月〜10月の間に8日間休みを取れる制度もあるので、年間休日は多い方だと思う。有給も取りやすいと聞く。

本選考の難易度

推薦応募だったこともあるだろうが、特に難しい選考には感じなかった。

この企業の募集

loading