ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.07.25
大学非公開|文系

森永製菓

業界・事業の魅力

クッキーやチョコレート、ホットケーキミックス、アイスなど多くの分野で独自性のある商品を展開し、ロングセラーとしての揺るがない地位を確立しているから。

社風・人の魅力

熱意や業務への考えについて、良くも悪くも社員の方は普通といった印象を受けた。ただ、質問に関しては真摯に回答しようとしてくれ、面接や面談を通して優しい人ばかりだという印象を受けた。

仕事内容・キャリアの魅力

一般的な食品メーカーと同じようなキャリア。しかし、営業は一つの分野ではなく担当店舗の複数分野(菓子、冷菓など)を担当しなければならないのが印象的だった。また、特に営業は若干人不足であるというお話も伺った。

働く環境の魅力

住宅手当などの福利厚生は手厚く、勤務時間に関してもホワイトだという印象を受けた。しかしどの企業でもそうだが、事務系のスタートは3~5年での全国転勤である。

待遇の魅力

初任給もそこそこ良く、休暇もきちんと取らせる意識があると伺った。また、全国転勤ではあるが住宅補助もかなり手厚く、お金が貯めやすいという話もあった。

本選考の難易度

GDのお題が「自分の担当商品をグループ内で選ばせる」という少し変わったお題であったことや、最終面接が「これからのビジネスマンに必要なこと」という質問から始まるなど、思考力が試されるものが多かった。

この企業の募集

loading