コロナで打撃は受けたものの、鉄道というものはなくなるはずはないし、参入障壁が高すぎます。中央新幹線が東京ー大阪間で開通すれば、東海道新幹線と中央新幹線の大動脈の2本体制でかなり強くなると思います。
業界・事業の魅力
社風・人の魅力
OBによる説明会を頻繁に行っていただき、かなり暖かい印象を受けました。
仕事内容・キャリアの魅力
鉄道という「当たり前」を守るという責任感の大きさは大変でもありやりがいもあって魅力的だと感じました。
働く環境の魅力
シフト勤務で女性を入れていこうと思ってもやはり母集団が男性の方が断然多いので働きやすいかと言われたら場所によるのかなと思いました。また、プロ職は総合職と比べて昇給スピードがかなり遅いです。
待遇の魅力
やはりJR東海ということで、福利厚生はかなりいいです。
本選考の難易度
ESもオーソドックスな内容で、適性検査やWebテストも学力はなく、性格とクレペリンのみでした。面接も和やかで楽しかったです。あまり難しいと感じませんでした。