ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.06.27
大学非公開

東武鉄道

業界・事業の魅力

コロナによって鉄道収益が落ちているとはいえ、近年は開発にも力を入れており、特に二拠点生活を対象にした賃貸物件の開発や、スマートシティ構想など、既存のライフスタイルに縛られない新たな暮らしを実現させることができる企業だと感じる。

社風・人の魅力

インターンに参加していないので断片的ではあるが、社人事の方々は単なる採用活動としてではなく、学生の人生のターニングポイントに寄り添ってくれているという印象を受けた。

仕事内容・キャリアの魅力

鉄道、開発、その他グループ会社での経験も含めれば幅広い業務を経験することができる。ただドメスティックな企業であるので、海外経験はほとんどできないと思われる。

働く環境の魅力

1年目はグループ会社での現場経験や駅員などを経験するため地方に配属される可能性もあるが、それでも関東圏内ではある。またオフィスも新しく、働きやすい環境が整っていると言える。

待遇の魅力

基本年功序列だが、入社10年ほどで役職につくこともあり、役職につくと年収は一気に上がると伺った。ただ関東私鉄最長営業距離を誇るとはいえ、その分北関東を中心に赤字路線も多くあるため、ほかの大手私鉄に比べると待遇は若干劣る。

本選考の難易度

総合職の内々定者は14名であり、そのうち文系学部出身はたったの4名であったことから、文系には特に門が狭いと感じた。また面接においてもやりたいことを深く聞かれ、相当な準備力が求められると感じた。

この企業の募集

loading