ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2022.01.20
大学非公開|文系

三菱UFJリサーチ&コンサルティング

業界・事業の情報

よくあるワークショップ型のインターンシップと異なり、5日間社員の方の業務に同行するので、シンクタンク研究員がどのような仕事なのか、自分に向いているのかを身をもって体験することができる。

社風・人の魅力

大阪事業本部の方々は年次ごとの立場の差をあまり感じず、フラットな職場環境であることが分かった。インターン生に対しても配慮もしつつ、同時にアウトプットを求められる機会があり、本当に業務と会社のことを理解して、帰ってほしいという思いが伝わってきた。

自己成長の機会

業務で求められるリサーチの具体的な方法や、仕事への姿勢など、他の業界でも通じる仕事の大切なことを学ぶことができた。

参加者の印象

関心や意欲の方向はそれぞれでしたが、参加者全員に共通して専門性とその分野に対する強い思いを持っていました。 学歴も京阪神または関関同立がそれぞれ半々という様子でした。

本選考の難易度

大阪事業本部の場合、選考官が各ユニットの部長なので、人柄が合うかどうか、関心を持たれるかどうかという点はあると思う。 また高い専門性を持った学生が多く応募しているので、そのなかで差別化するのは困難と考えられる。

本選考への影響度

インターンシップからの優遇ルート等はないと考えられる。 しかし入社された方の中にもインターンシップ参加者がいて、インターンシップ参加が企業理解の大きな助けになる点で本選考に影響があると考えられる。

この企業の募集

loading