ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.11.19
早稲田大学|理系

三菱総合研究所

業界・事業の魅力

民間トップシンクタンクとして国内でのプレセンスは高い。しかし、コンサルティングに関しては外資系ファームに比べると劣る印象。事業内容としては戦略コンサルと総合コンサルの間くらいの業務を行う。

社風・人の魅力

非常に穏やかでスマートは人が多い。社員の方々はMRIで働く理由の1つに「居心地の良さ」を挙げていらっしゃった。

仕事内容・キャリアの魅力

総合コンサルに比べさらに上流の工程(戦略に近いか戦略)の案件に取り組むことが出来る。若いうちはこの企業は労働時間に対する待遇は高いので、ファーストキャリアには良いかもしれない。MBBへの転職事例や三菱商事・三菱地所といった企業への出向制度もある。

働く環境の魅力

ガツガツしていない人には適している環境だと思う。①外資系コンサルよりも激務ではない、②Up or Outのカルチャーではない、③東京で働き続けられる。この3つを重要視するコンサル志望者には適している。

待遇の魅力

額面上の年収では外資系に劣るが、三菱系の福利厚生がしっかりしているので、実際大きな差は無いと考えられる。

本選考の難易度

インターンルートがほとんどということもあり、突破しなくてはならない選考の数が多い、また、東大・京大の割合が過半数を占めているような企業なので、学歴でのハードルはトップレベルに高いのではないか。

この企業の募集

loading