ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.07.20
大学非公開|文系

住友化学

業界・事業の魅力

財閥系企業としての安定感や盤石性に魅力を感じた。また、そうした経営基盤を活かし海外進出も進めている点も高評価だった。

社風・人の魅力

一次面接からかなり年齢の高い社員の方が出てくるなど、しっかり新卒採用に対してコストを払っている様子がうかがえた。どの方も落ち着いた印象の方が多く、人によっては好みがわかれるかもしれないと感じた。

仕事内容・キャリアの魅力

初期配属で営業に配属されることが絶対にないことは大きな魅力である。OJTではなく、まずは裏方の仕事を通じて組織への理解を深め、その後各部署で実践を積んでいくという理念は非常に理にかなっていると感じた。

働く環境の魅力

業界全体として事務系はホワイトとされているため、特に不満はない。ただ、他の化学メーカーよりは少し給料が少ないように感じた。工場配属になると多少は地方勤務もあるようだが、他企業の営業職よりはましだと思う。

待遇の魅力

特に悪い点が見当たらなかった。

本選考の難易度

面接が全部で3回(動画選考は除く)であり、他企業よりも少し少ない選考フローだったため、運が良ければ比較的少ないコストで内定までたどり着けてしまう。面接では一貫して学生時代に力を入れたことやパーソナリティに関する質問が多く、志望動機は最終面接でもあまり深掘りされなかったので、あまり

この企業の募集

loading