ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.09.06
大学非公開|理系

JR東海(東海旅客鉄道)

業界・事業の魅力

日本の大動脈とも呼ばれる路線を持ち、社員訪問では優秀な方が多いと感じました。そのため、社会的地位はかなり高いと思います。現業のお仕事が辛いようなのでそこだけ評価できないところです。

社風・人の魅力

話し方から伝わる優秀感があります。ただ賢いだけではなく、フレンドリーな方が多くコミュニケーションがとても上手な方が選ばれているように感じました。

仕事内容・キャリアの魅力

リニアという大きなプロジェクトに加え、海外での新幹線の展開やリニアの展開を視野に入れており、ニューヨークで働くこともできるため、非常に魅力的なキャリアを描けると感じた。ただ、在来線に行くと岐阜や静岡などの僻地に行く可能性もある。

働く環境の魅力

鉄道であるため、緊急事態の時の対応が求められる。そのため、深夜に呼び出されることもあるそうです。ただ、総合職は新幹線やリニアに行くと事故がほとんどないため呼び出されることはあまりないみたいです。

待遇の魅力

大企業であるため基本的な福利厚生は整っている。ただ、土日や年末など一般的な休日に働かなければならないときがある。

本選考の難易度

かなり絞られている。自分の周りの学生も受けていたがほとんどが最終面接まで行けていなかった。学内選考があるため仕方がないのかもしれない。

この企業の募集

loading