ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.10.26
大学非公開|文系

西日本鉄道

業界・事業の魅力

コロナ禍で証明されたように、人の移動が止まることはあっても、モノの移動はそう簡単には止まらないので、業界としてはこれからも存続していくと思います。ただ、他の業界と比べるとデジタル化の進みが遅く、古い体質が残っているとも感じました。

社風・人の魅力

面接官の方は非常に温厚で優しい人が多かったです。学生との距離感は、近すぎず遠すぎず、ちょうどいい距離でした。 ただ、内々定後に人事の方からオワハラを受けたので(内定レポートにも記載しています)、その分点数は低くつけています。

仕事内容・キャリアの魅力

書類作成が多く、紙媒体での作業がかなり多いと聞いています。企業としてもデジタル化が課題だと感じているようなのですが、果たして実行できるのかは微妙だと思います。他社に追随するような形で進んでいくのではないでしょうか。 海外で働くチャンスは大きいので、グローバルに活躍したい方にとっ

働く環境の魅力

デジタル化が進んでおらず、また取引先企業の機密情報を扱うという理由でリモートワークは難しいそうです。もう少し融通が利くといいのですが。

待遇の魅力

給料は他の企業と比較すると若干低めなのかなと感じました。

本選考の難易度

選考を通してオーソドックスな質問ばかりだったので、難しいとは感じませんでした。また採用人数も比較的多いので、通りやすいと思います。

この企業の募集

loading