ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2021.11.10
大学非公開|文系

日本放送協会

業界・事業の情報

NHKという組織自体についての説明は少なかった記憶がある。 ただ、業務体験などを通じて、事業内容を理解していく形であった。

社風・人の魅力

職員の方との交流の機会が多く設けられており(課題へのフィードバック、質問会など)、雰囲気を十分に感じることができた。丁寧で誠実な方が多い印象だった。連絡先をグループ全員に教えてくださるなど、面倒見の良い方も多い印象を受けた。

自己成長の機会

記者として書く力、リポートする力、発表する力などを身につける事ができたと思う。

参加者の印象

書き言葉の中で誤った言葉遣いをしている人なども少し見えたが、全体的なレベルは高かった。また即興で1分の自己紹介をする際、全員が堂々と、充実させた内容を話していたので圧倒された。

本選考の難易度

ESが通過すれば、面接もそのまま通るのではないかという印象だった(周囲の友人の話を含め)。NHKの総合職員は地方転勤があるということを知らない友人も選考に通過していた。

本選考への影響度

インターン参加者のみの記者質問会などの案内などもあった。 しかし自分は一次面接で不合格となったため、インターン参加という事実自体が好影響を及ぼすわけではないと感じた。 反対に、自分はこのインターンであまり結果を出せなかった実感があり、それが本選考で参考にされた可能性も否めない

この企業の募集

loading