ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.08.05
大学非公開|理系

因幡電機産業

業界・事業の魅力

売上構成比 69.6% の電設資材事業 、売上構成比10.1% の産業機器事業、売上構成比 20.3%自社製品事業があり、お客様に対して最適な提案をできることが魅力。自社製品事業はその中でも伸びてきていると感じた。

社風・人の魅力

一次面接。2時面接の方は穏やかでしたが、最終面接はピリピリとした印象だった。しかし、中には話を聞いているのか定かではない面接官もいました。もう少し真剣に面接して欲しいとも感じました。

仕事内容・キャリアの魅力

この会社は商社で電設資材業界では大きなプレゼンスを発揮しています。しかし、学生が憧れる勝者としてのイメージのような海外出張などはほぼありません。面接で逆質問をした際に、国内だけでまだまだ食っていけるから海外に行く必要がないと言っていましたので、国内のみに限定されそうです。仕事は忙

働く環境の魅力

勤務時間に関しては一般的だがで残業時間は多いみたいです。また、全国転勤があり、最低でも数年間は地方勤務となってしまう。しかし、初期希望勤務地を聞かれたため、希望が通る可能性もある。

待遇の魅力

新卒では一括で高給料である。しかしその後はその人の実力やポテンシャルによって評価されるので実力主義ではあるが納得感のある制度だと感じました。平均年収は公務員をはるかに超えるので、夢がある。休みは126日あるが、休日でも電波がなるかもしれない。

本選考の難易度

一次面接はほとんどが第一印象だと関した。質問の受け答えができていれば落とされることはないと感じた。はきはき笑顔で話すことが大切である。二次面接である程度落とされると感じた。さらに最終のグループ面接ではその中の1人しか採用しないという噂もあります。

この企業の募集

loading