ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2022.04.11
大学非公開|理系

東海交通機械

業界・事業の情報

実際に手で部品に触れ、組立も行ったためどういった業務なのか身をもって体感することができました。

社風・人の魅力

社員様から話しかけてくれるほど人柄の良い方ばかりで、先輩後輩の壁はないに等しいとのことでした。実際見ているとそれは本当のようでベテランの方と若手社員のかたは喜作にしゃべっていた様子でした。鉄道会社の協力企業とはいえ、全体にほんわかとしていて、働きやすそうな環境だった印象です。

自己成長の機会

自分の手で部品を組み立てるというものは思っていたよりも大変で、うまくいかない点も多かったです。しかし、社員様や参加者の力を借りてなんとか部品を完成させることができ、大きな達成感を味わうことが出来ました。エンジニアとしての一歩を踏み出すことができたと思います。

参加者の印象

周りの学生は文系、理系を問わずいらっしゃいました。(文理関係ない業種のため) 特に高学歴というほどでもなく、逆に様子のおかしい人も特に見受けられませんでした。自分と同じく緊張しているような方たちが多く、話してみるとみなさん人柄のいいかたばかりでした。

本選考の難易度

マイナビで申し込みのため、早い者勝ちである。

本選考への影響度

インターンの経験は必須だと思われます。 その会社が何をやっているのか、鉄道業界は実際に現場を見ないとわからない業務が多く、事前に業務内容、社員様の雰囲気を知っておくべきだと感じます。 私の場合、それは大きな志望動機に繋がりました。

この企業の募集

loading