ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.05.26
大学非公開|文系

早稲田スクール(学研グループ)

業界・事業の魅力

教育業は、現在の公教育に変化がない限り、少子高齢化といえど、一定の需要は保ち続けるだろう。その点、魅力的に感じる。

社風・人の魅力

全体的に温かく、優しい。 面接時・面談時は、相槌を打ちながらお話を聴いてくださり、アドバイスまでくださった。

仕事内容・キャリアの魅力

就業内容は、基本的に「生徒に対する授業」。それに加えて、予習、ベテランになるとテスト作成等の業務が付随するそうだ。 他競合と比べて、理科や社会でも1科目専任で教えることができることは魅力である。

働く環境の魅力

就業時間は昼下がりから夜遅くまで。土日出勤はもちろん、夏休み・冬休みまでの出勤が強いられる。職業柄仕方のないことではあるが、「本当に生徒のこと一心に行動できる人材」でないと働くことは厳しいと考えられる。

待遇の魅力

県内の平均年収からみて、並程度。 ただ、就業量に見合う給料かといわれると渋い顔をせざるを得ない。

本選考の難易度

選考の合間に設けられる面談において、「志望度」をしっかりとアピールできなければ、いくら能力があっても落とされる。気を付けた方が良い。 また、最終面接は、社長から質問するという形式ではなく。就活生から質問をしていく形式。しっかりと、自己アピールを含めた質問ができねば落とされる。

この企業の募集

loading