ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.07.01
大学非公開|文系

みずほフィナンシャルグループ

業界・事業の魅力

斜陽産業なので今後の流れが心配ではある。 しかし潰れることがない規模感の企業なので、食いっぱぐれる心配はないだろう。銀行業界も本業だけでなく、グループ力を活かしたなんでも屋のような存在になりつつあるので、社内での仕事の幅も増えてきていると思う。

社風・人の魅力

銀行業界の中では比較的穏やかな人が多い印象を受けた。こちらの話を聞いてくれて、アドバイスをくれることが多かった。またバンカーとしての誇りを持っている人が多く、社会人として目指すべき人がいるとは思う。もちろん例外もある。

仕事内容・キャリアの魅力

地方配属、転勤というリスクは避けられないと思う。キャリアプランを実現しやすいというのは、入行しないとわからないため、現段階では判断しにくい。ただ選択肢は多くあるため、キャリアフィールドの幅は他行よりも優れている。

働く環境の魅力

全国展開していることが配属リスクという点で悪く働いている。もちろん地方配属を希望する人には良い環境だと思う。話を聞く限り残業もあまりなく、休日出勤も少なそうである。集合寮がネックで地域によりかなり古い場所もあるそうだ。

待遇の魅力

メガバンクであるため福利厚生は抜群。寮も格安で入ることができるが、過ごしやすいかは別である。給与面でもメガバンクでは劣るが、他金融や他業界と比較して圧倒的に高い。評価は支店長によると思うが、明確ではあると聞いた。

本選考の難易度

インターンの面接も自己分析ができていれば割と通る。内容よりもハッキリ話すことや自分の言葉で伝えることが大切。面接口調になりすぎず、ラフに自分を語ることが有効である。

この企業の募集

loading