ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.07.01
大学非公開|文系

三井物産

業界・事業の魅力

・総合商社業界全体として、非常に業績が良いと思います。ただ、三井物産は資源に大きな偏りがあり、やはりそこに大きく業績が依存してしまうのは、他商社と比較して強みであると同時に弱味であるとも感じます。

社風・人の魅力

尖った人が多く、OB訪問でも多商社と比べて独特な雰囲気がありました。(かなりドライな印象もありました。)合う方は合うと思いますし、合わない方は合わないように思います。

仕事内容・キャリアの魅力

・総合商社業界の中で一番部署間の異動が盛ん(しやすい)と伺いました。配属リスク的なものを気にしていらっしゃる方には良いと思います。

働く環境の魅力

・若手のうちは激務だそうですが、管理職になるとかなりワークライフバランスの取れた生活を送ることができるとOBの方が仰っていました。 ・福利厚生もかなり手厚いそうです。

待遇の魅力

・週休2日はかなり守られているそうですし、休みも比較的取りやすいと社員の方が仰っていました。 ・寮が存在し、立地も設備もかなり良いと伺いました。

本選考の難易度

・選考フローが多く、疲弊しました。 ・最終面接でも倍率が2~3倍あるのではないかと思うので、1次面接・2次面接・ジョブを通過したとしても内定までまだまだ油断できないというのは精神的にかなりきつかったです。

この企業の募集

loading