ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2020.11.30
新潟大学|理系

澁谷工業

業界・事業の魅力

ボトリングシステムのシェアも6割を超えており、安定性と社会への影響力は大きい。競争がそこまで激しくないので事業の将来性もあまり心配していない。このほかに再生医療分野に挑戦しており、既に培養システムのシェア90%持っているため将来性が見込める。

社風・人の魅力

コロナの現状に対してコロナ検査キットの開発など、時代に柔軟に対応しようとする社風と実際に開発してしまえる技術力が強み。社員は昔ながらの企業という感じが強く、まさに年功序列の世界感があった。

仕事内容・キャリアの魅力

基本的にはさまざま部署と連携をとりながらの仕事になるとは言われました。年功序列なので長くいればいい席に就ける可能性はあるのかなという感じです。

働く環境の魅力

勤務場所は◯◯駅から徒歩◯◯分圏内の場所もあるため、企業規模にしてはとてもいい立地だなと思います。ただ駐車場がなく車通勤だと赤字なるといわれたので、最初は自転車通勤できる距離にアパートを借りようと考えています。

待遇の魅力

休日日数118日と、若干少なめという印象です。また有給は取り辛い雰囲気と就活サイトに書いてあったので、よほどの緊急事態でないかぎりはとらないと思います。初任給は県内企業のなかで言えばおよそ平均かちょっと多いくらいだと思います。特筆する福利厚生はないかも。

本選考の難易度

昔ながらの企業だからかどうかはわかりませんが、とにかく面接ではきはきと明るく受け答えられれば受かります!と人事に言われ、実際その通りでした。SPIもほかの県内企業より比較的簡単でした。エントリーする学生のほとんどが北陸の就活生なので、上場企業といっても大企業ほどの難易度ではない印

この企業の募集

loading