ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.06.24
東京工業大学大学院|理系

ゴールドマン・サックス

業界・事業の魅力

国内の外銀だと最もプレゼンスがあると感じたため、かなり魅力的であると思う。 金融は斜陽産業だと言われるが、それは窓口などであり、むしろブレイン側の旨味は増すと思うので、業界としても魅力的だと感じる。

社風・人の魅力

社員の方は非常に魅力的である。 優秀さゆえに高圧的に見える場面もあったが、話せばいい人だとわかるので、こちら側から朗らかなコミュニケーションを心がけるといいと思います。

仕事内容・キャリアの魅力

金融×テクノロジーという、非常に専門性の高い分野の掛け合わせを業務で行えるのは非常に魅力的だと感じます。 その一方で、本社のクオンツほどは専門性を磨けないというデメリットもあります。これを考慮し4.0にしました。

働く環境の魅力

勤務時間に関しては割とホワイトである上に、リモート勤務も推奨しているので、働きやすいと感じた。 これを書いている、2021年4月には出社を求めるニュースもあったので、そこらへんについてはインターンや面接を通じて知るのが一番だと思う。

待遇の魅力

申し訳ありませんが、外銀だからいいだろう、という思い込みであまり調べていません。 ただ、給料については転職サイトを参考にするとそこそこいいんじゃないかと思いました。

本選考の難易度

最終面接まできっちり倍率が高いので、かなり厳しい選考だと感じた。 また、優秀であったりプログラミング周りの能力があるのは当然で、その上で何かコンピュータサイエンス周りでユニークなエピソードがある必要がある様に感じた。(ロボコンに出てるなど) 英語の能力を問われる様なこともあっ

この企業の募集

loading