ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2021.06.03
大学非公開|文系

毎日新聞社

業界・事業の情報

現役社員の話が聞ける。特ダネを取ったときのリアルな裏話も聞けて貴重。また、自分で取材して書き上げた原稿の添削もある。記者としてのやり甲斐や魅力を大きく学ぶことが出来た。

社風・人の魅力

この会社で記者になれたら、とてもやり甲斐を持てるのだろうなと感じた。他社の記者と話した時と比べてもその点を強く感じた。何より、話をしてくださった皆さんが問題意識を持たれて活き活きされていたことからそう感じたのかも知れない。

自己成長の機会

オンラインでの実施なので、参加者全員の顔を合わせる機会が何度かあった。周囲の意識の高さに驚いたし、仲間、ある意味ライバルたちがこんなに沢山いるのかと知れた点でまず刺激になった。 また、原稿執筆やグループディスカッションで現役社員の方々のフィードバックをもらえたことは、良い学びに

参加者の印象

オンライン実施と言えどスーツも多く、みんな意識は高く礼儀をしっかりしていた。志望度の高い学生が多かった印象で、レベルは高かったと感じる。

本選考の難易度

エントリーシートは設問数と文字数が多いので、慣れない時期だったのもあり結構大変だった。しかし面接は意思確認程度だったので、優しい部類に入ると感じた。ので、この点数。

本選考への影響度

インターン後、優秀な人は呼び出しを受けていたようだ。優遇については知らないが、早期選考があることは周知の事実であり、やはりあったよう。

この企業の募集

loading