ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.11.15
大学非公開|文系

トヨタ自動車

業界・事業の魅力

自動車業界は裾野が広く、雇用まで支える社会影響力の大きい業界のため、自分の仕事に対する使命感や責任感を感じながら働くことができると思います。

社風・人の魅力

リクルーター面談では、私のことを引き出そうとしてくれる社員の方ばかりで、また真剣に話を聞いてくれることが相槌等で伝わってくるため、話しやすかったです。

仕事内容・キャリアの魅力

大企業のため、キャリアを自分で完全に自由に選択することは難しいとは感じました。一方で、定期的な上司との面談があるため、自分の強い意志さえあれば異動等でキャリアを望む形に叶えていくことも不可能ではないと感じます。

働く環境の魅力

フレックス制度が使いやすく、午後に時間休(中抜け)をとって語学の塾に通っている方もいるなど、比較的勤務時間は自由に使えるようでした。

待遇の魅力

社宅や寮、その他一般的な福利厚生は完備されています。給料に関しても年功序列で上がっていくので、実力主義な人には合わないかもしれませんが、安定を求める人にはとてもマッチすると思います。

本選考の難易度

ESやSPIはほぼ通過するが、その後のリクルーター面談の回数が多く(4〜7回)、毎回落ちる人は一定数いたので回を重ねるごとに難易度はそれなりに高くなっていくものと思います。

この企業の募集

loading